" />
So-net無料ブログ作成
検索選択

小学校 学年PTA活動の案内文(例文と事例)

小学校 学年PTA活動の案内文(例文と活動事例)

小学校のPTA役員をしている方は、いろんな企画でしないといけないので大変ですね。

執行部でなくても、学級(クラス)の役員になった方
特に学級委員長などの方は
学年のPTA活動を企画しないといけないことがあります。

その場合のご案内の例文になります。

【PTA活動 事例として、5年生の場合】

5学年PTA会員様             ●●小学校
                   PTA会長 ●●
                   5学年長 ●●

     5学年PTA活動のお知らせ

 秋の風が心地よい季節になりました。運動会、●●自然の家宿泊体験と大きな行事が終わり、
ほっとされていることではないでしょうか。

 さて、今年度のPTA活動として△△銀行による『お金の教室』を下記の通り開催することになりました。
 
 つきましては児童の参加、不参加をお知らせいただきたいと思います。
下記用紙にご記入の上、切り取って10月●●日(木)までに担任の先生にご提出ください。

 なお、当日保護者のご見学は自由となっております。 沢山の方のご参加をお待ちしております。


                     記

   日時: 10月●●日(土) 10時~11時30分
   場所:●●小学校体育館
   内容:『お金の教室』 △△銀行
   準備物:筆記用具、水筒、上履き (服装は自由です)

                 お問い合わせ
                     1組:●●  090-・・・・・
                     2組:●●  090-・・・・・・

   ------------------------------------キリトリ---------------------------------------------------

  5学年PTA活動出欠

      5年   組 児童名(           )参加・不参加

  *10月●●日までに担任の先生に全員ご提出ください。
  *担任の先生は各クラスの学級委員までお渡しください。






-------------------------------------------------------------------------------------------


となります。


    PTA活動の内容ですが、他にもいろいろあると思います。

   ネイチャーゲーム
   工作づくり
   食育体験
   親子ゲーム
   スポーツ大会
    などなど。

  


   親も楽しめるものや
   お土産もあるものは人気かもですね!^^

  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

公立 小学校 学費は!

公立 小学校 学費について

公立の小学校に子供さんが通う場合
いったいいくらくらいの学費がかかるのか!?

公立で小学校といえば・・・義務教育になりますので
基本的に授業料や教科書代はいりません。

なので、学費といわれたらないというのかもしれませんが
諸経費はかかります。

たとえば
学級費・・・ドリル代やイベントなどでかかる経費 (月に2000円くらい)
給食費・・・地域によって違うと思いますがうちの子の小学校は月に5000円
6年生での修学旅行代・・・行く場所などで違いますが一泊二日で18000円でした。
制服・体操服代・・・細かい規定がないほど、安上がりです。入学する学校次第。
その他用品代・・・たとえば、裁縫セット、習字道具、彫刻刀、絵の具セットなどなどにかかるお金。

そんな感じです。

小学校、中学校、高校・・・といくほど、学費(経費)が高くなっていくます^^;





2016年 運動会 日程いつ?

2016年 運動会 日程いつ?


2016年(平成28年)の運動会(体育大会)の情報です。

これは都道府県や地域、そして学校によって
運動会日程は違うと思いますが
参考までに、私の子供の学校の場合は2016年は


小学校 運動会 2016年 5月29日(日)

中学校 体育大会 2016年 5月22日(日)

高校 運動会 2016年 5月14日(土)

です。

高校→中学→小学校の順番に早いですね。

しかも、一週間ごとでよかったですが・・・
毎週末 運動会弁当を作らないといけません。^^;

皆さん頑張りましょう。

ちなみに、うちの子の中学校では、運動会前日もお弁当持参だし、
運動会翌日の振り替え休日明けの火曜日も弁当持参です。
ハ~・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

小学校 緊急連絡先

小学校 緊急連絡先

小学校の家庭環境調査や保険関係書類の提出には
必ず『緊急連絡先』を記入するプリントがあります。


その緊急連絡先は何を書くか?ですが
以下のような項目があると思います。

①連絡者

優先順位をつけて、何かあった場合、誰に一番に連絡してほしいか考えて
第一連絡者から書いていきます。

親の携帯番号はもちろん書きますが、
仕事中など取れないことも多いので、職場の電話番号も書きます。
その時、職場の名前も書いておくとわかりやすいと思います。

最近の調査書には、小中高とも、保護者の職業・職場を書かなくてよくなってきました。
それはそれでいいんですが
緊急連絡先で必要があると思われたら、記入してもいいと思います。

また、両親だけでなく、第三連絡者などには
祖父母や兄弟の携帯番号を書いていてもいいかもです。

いざという時は、以外に役に立つものです。


②かかりつけ病院

これは毎回めんどくさいですね^^;

私は、この為にも
携帯の電話帳グループの一つに
『病院』を作っています。

かかりつけ病院の欄を記入するときは
そこを開いてさささっと書きます。

また、眼科など かかりつけ病院がない場合は
私は記入しません。
もし、絶対書いてくださいと言われたら
近所の病院(必要になったら行くであろう病院)を記入すると思います。


以上が、緊急連絡先の書き方でした。^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

小学校 卒業 謝恩会

小学校 卒業 謝恩会

小学校の謝恩会の時期ですね。

うちの子の場合のお話しですが・・・

上の子は、保護者と先生のみの謝恩会でした。
近所のちょっと上等な和食屋さんであり
会費も5千円くらい。

お母さんたちの服装も、いつもの懇親会のときよりも
かちっとした服の方が多かったです。


下の子の時は、先生の希望もあり
子供たちも一緒の謝恩会でした。

会場も結婚式ができるようなお店で
写真を上映される余興?もあったりで
子供たちも保護者も大盛り上がりの
思い出に残る謝恩会でしたよ。

保護者の服装は、スーツやフォーマルドレスなど
さらにドレスアップした方が多かったですし
中には卒業式の服装のまま来られているかたもおられました。

卒業式の当日あったので。




小学校 修学旅行 お小遣いは! [その他]

小学校 修学旅行 お小遣い

小学校の修学旅行について、我が子の場合をご紹介します。

小学校の修学旅行のお小遣いですが・・・
学校から指定されます!

子どもによって、多い少ないがあったら問題が起きますしね^^;

それは親も納得です。

さて学校から言い渡されたお小遣いの金額は

『5000円』でした。[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、小学校の修学旅行なので
何泊かっていうと 1泊2日です。


うちは九州なので
私が子どものころからそうなんですが
行き先は『長崎県』です。


一泊二日で小遣い5000円は妥当です。


ちなみに・・・
うちの息子は
おつり30円まで見事に使ってきました^^;

計算しながら買ったんでしょうね~。


知り合いの女の子は
3千円くらい残してきて 自分のお小遣いにしたいと言ったそうです。


修学旅行のお小遣いで買って来たお土産(内容)は

・家族へのお菓子(長崎カステラとケーキ)
・近所の幼馴染へお菓子(長崎カステラ)
・姉と妹へストラップ。

でした。


【修学旅行に最適 ボストンバッグ 安値!】


長崎なので、ハウステンボスにも行き
そこでストラップは買ったそうです。


祖父母とは離れて暮らしているので
餞別などももらわなかったし
お土産も渡せないので、買ってきませんでした。


こっそりお小遣い多めに持ってきた子もいたかもですね。

先生はきつく5000円以上持ってこないように!と
言われていたようです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニトリ ランドセル 口コミと修理依頼

ニトリ ランドセル 口コミと修理について


うちの長男が5年前にニトリで買ったランドセル。
壊れてしまいました。

ニトリのランドセルの口コミ情報と修理について。

長男は現在小学5年生。
そうです!!
小学校を卒業するまで、あと一年あるのに
ランドセルが壊れてしまったのです!!^^;

P3060602.jpg


買ったランドセルは『ニトリ』のわんぱく組 価格は19,900円のもの。

家計簿を見返してみると、平成21年の2月に購入しています。


たしか、その時、家具や生活用品を取り扱うニトリが
ランドセルも販売していますよ~!と広告されて注目を集めはじめたころです。


ランドセルといえば高価な買い物。
第二子だった息子は、親の懐事情からお安いランドセルを買うことに^^;

そして『ニトリ』の19900円のランドセルを購入したのです。
決め手は『6年間保証付き』[ひらめき]


こちらです↓↓↓



しかし!!!
5年生3学期に、肩ベルトが切れてきたのです!!

P3060601.jpg

しかも!
探しても探しても 『6年間保証』の証明書やレシートがみつからない。


これはヤバイ。。。


ニトリに修理してもらおうと思いますが、保証書がない。
でもずっと付けている家計簿には、購入日や金額が記入されています。
これじゃだめかな^^;


そもそも、なんで肩ベルトは切れたのか?

たしかに、息子はわんぱくな男の子です。
使い方は荒かったでしょう。
だから、使い方にも問題はあったのでしょうが。。。

でも、あと1年残っているのに、今更ランドセル買えないし。。。
肩ベルトって、切れるのね。。。??



ニトリのランドセルですが
表面は多少傷が入っていますが、傷つき易いとか
傷が目立ちやすいとかもありません。

P3060603.jpg

ただ、うちの子の場合、肩ベルトが切れてしまって
もうすぐプチンと切れそうです。


とりあえずニトリに電話で聞いてみようと思いまして
ネットで調べると
携帯からなら有料(20秒で10円かかる)の音声案内が。

そして待てども待てども混んでいるのか
オペレーションにつながらない。。。


もう!


直接、オペレーションに電話したいけど、音声案内が長くて。


しかたないので
ランドセルを持って、ニトリに行ってみようと思います。

修理してくれるかな。。。。



PS

ついに切れてしまいました!!

肩ベルトが片方プッツンと切れてしまったのです。

こうなったら、どう考えても使えません。


私は壊れたランドセルを持ってニトリ店舗へ。


5年前に買ったランドセル。
たしかにニトリで買ったものですが、保証書も領収書もない(汗)

どうにか、ランドセルをチェックされてニトリのものと判明してくれ。。。


しかし。。。

「メーカーに送って、無償で修理できるか、有料になるか聞いてみます」
とのこと。

ちょっと待てよ!
6年間保証が付いてたから買ったのに
有料ってどういうこと!?


ニトリいわく
『お子様の取扱い方が荒かったことが原因なら、保証の対象にならない』
とのこと。


たしかに、おとなしい息子ではないですが。

でも!ランドセルの肩ベルトの付け根って、こうやって裂けるものなのか!?

ランドセルって6年間使うものだし
わんぱくな子どもが使うのは考慮して製造されているものじゃないのか?

ましてや『6年間保証』はどうなった!

そう食い下がったら
従業員さんが「お買いになった時に、説明が足りてなかったですね。すみません。」
とのこと。


納得いかないが
とりあえず明日も学校にランドセルが必要。

ニトリからランドセルの貸出があったのをお借りする。


翌日、私の抗議も実ったのか?^^;
『ランドセルは無料で修理します』と電話連絡あり。

修理には3週間かかるとのこと。


とりあえずよかった。。。

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

中学 入学祝い 金額

中学 入学祝い 金額


小学校をもうすぐ卒業する親戚(身内)がいるかたは
そろそろ中学校入学のお祝いを考えないといけない時期になりました。

中学校の入学祝いの金額ですが
もちろん各家庭で相場があるかと思いますが
子どもの叔父や叔母なら1万円を現金で渡すのが一般的かと思います。

子どもの祖父母でも1万円でいいと思いますが
小学校入学と比べて、中学校へ入学するときはなにかと大きな出費がかかります。

その点を思って数万円を贈る祖父母もいらっしゃるようです。
ありがたいことです。とても親御さんにとっては助かるお祝いとなるでしょう。


お祝いを贈る場合、
紅白蝶結びの水引を用います。


表書きは
『御祝  フルネーム』と書くのが一般的ですが
ほかには
『御入学御祝』
『祝御入学』
と書いてもOKです。



御祝をいただいた方は、
一般的にはお返しは不要です。


お礼の気持ちを本人から伝えましょう。

正式にはお礼状ですが
最近は略式の電話をかける場合が多いです。



インフルエンザの出席停止期間は!

【インフルエンザで学校を出席停止になる期間について】


インフルエンザにかかったら『欠席』ではなく『出席停止』になります。

学校保険安全法より
平成24年4月から

インフルエンザの出席停止期間が
発症したあと5日を経過し、
かつ
解熱したあと2日を経過するまで。
となりました。


インフルエンザの薬が効き、熱が早く下がるようになり、
以前の出席停止期間(解熱後2日まで)では
まだインフルエンザウイルスが残った状態で学校へ登校することになり
それではいけない!となって改正されたのです。


タミフルやリレンザなどの薬で熱が下がり
子どもはピンピン元気になったけど学校に行けない。。。
と思われるかもしれませんが、
感染を広げないために決められた基準なのです。




なお、解熱後2日とは
熱が下がった日はいれないで、その翌日から2日間が
出席停止期間になります。



さらには、発症したあと5日ともありますから
いくら最速で解熱したとしても
熱が出た日はいれないで、その翌日から5日間は
休まなくてはいけません。

下につづく ↓↓

〈スポンサードリンク〉




【インフルエンザの予防法】


①手洗い・うがいをしっかりしましょう。
これが一番の予防策ですね。


②マスクをつける。


③人ごみを避ける。


④部屋の換気をする。
空気中にただよっているウイルスを
排出する。


⑤十分な睡眠・栄養をとる。
体の免疫力を高めておくこと。




【インフルエンザの症状】

①急な発熱

②頭痛

③筋肉や関節の痛みなど。

スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

小学校 卒業式 髪型 やり方 [その他]

小学校 卒業式 髪型 やり方

卒業式の髪型ですが、いろんなやり方がありますね。
小学生・中学生の卒業式でのヘアアレンジ方法を
まとめてみました。

(ショート・ミディアム・ロング etc)


①サイドに編み込みを入れて、ひとつ横結び。


②ポニーテール


③ハーフアップ


④お団子


⑤ツインテール


⑥横結びでかわいい


⑦フィッシュボーン


⑧ボブなら両サイドの上部分をネジネジして、後ろでバレッタ留め。

【ヘアアクセサリを使いこなして!】



⑨ショートならカチューシャ。


⑩毛先は巻き髪にして、前髪をポンパドール。


⑪前髪を横分けして、それをねじってピンで留める。


⑫前髪をざっくり逆サイドへ編み込んでいく。


⑬編み込みカチューシャ


⑭さらさらストレートヘアー


⑮巻き髪


⑯毛先を巻いてポニーテール


⑰裏編みこみ


⑱サイドを2つに分けて、ねじってから真ん中でバレッタ留め。


⑲ワックスを使って毛先を遊ばせる。


⑳あえて何もしない。

スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校