" />
So-net無料ブログ作成
検索選択
夏休み ブログトップ

小学校 夏休み 宿題 [夏休み]

小学校 夏休み 宿題どうするか!?

2013年も夏休みに入りましたね~!
子どもにとっては嬉しい夏休みですが・・・^^;
宿題もありますよ。

さて、今回は小学生の夏休みの宿題のさせ方について
我が家の方法をご紹介します。


↓ ↓ ↓

夏休みの宿題を全部書きだす!

こちらが、さっそく今日書きだしたものです。

夏休み1.jpg


これは小学5年生の子どもの
夏休み宿題を全部カレンダーの裏に書きだしたもの。

ドリルだったら、
ページ数を全部書きます。

そして、そのページが終わったら
チェック(消したり、○をつけたり)して
終わったことが一目でわかるようにします。


夏休み2.jpg


五年生ともなると。。。
宿題の量が多い^^;

上の画像では入りきらなかった
下半分の画像が上の画像です。

下につづく ↓↓

〈スポンサードリンク〉




自由研究とか
読書カードとか、
の名前だけを書きます。

横に□を書いているのは
終わったときにチェックを入れる!
みたいな□です^^



こちらは、小学2年生の子どもの表です。

夏休み3.jpg

大丈夫かな~^^;と思いますが
チェックはできるでしょう。

ひらがなだらけ(笑)



中学生の上の子も
自分も作って~!と言っていました。
去年まで作っていたので。

中学生なんだから、自分で書きなさい!


さて、なぜこんな表を作るのかというと、
子どもも私(親)も、
子どもの宿題がどれだけ終わっているのかわかるからです。


ひと目でパッと♪
子どもでも、あと夏休みがこれくらいだから
こんなにやってないのはヤバイな~とか
思うようです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
夏休み ブログトップ