" />
So-net無料ブログ作成
検索選択
学用品 ブログトップ

小学校 学用品でケチってはいけない物はコレ! [学用品]

小学校 学用品でケチってはいけない物はコレ!

小学校に通う小学生。
6年間の小学校生活には、たくさんの学用品がいります。

そのたくさんの学用品を保護者は買い揃えるわけですが、
ケチってはいけない学用品。
つまり、これは高くてもいいものを買え!!
と訴えたい学用品を、今回はご紹介しましょう。


↓↓↓↓


■えんぴつ

毎日使うものだし、かなりの消耗品です。
買い足すなら安いものを買いがちですよね。


しかし、ちょっと待った!!

安いエンピツはダメよーー。
なぜなら、すぐ折れるから。
そして書きにくい。

えんぴつの芯を削っているときに
ポキッ!
気を取り直して、また削ってみますが・・・ポキッ!


もうイヤ!

安いのを買ったのに、どんどん削られていくえんぴつ。
NGです。

えんぴつを買うなら、しっかりしたエンピツメーカーの商品を
選びましょう。

例えば。

・三菱鉛筆(こちらは世界最高品質を誇る鉛筆メーカーです)

・トンボ鉛筆

・コーリン鉛筆

この3社が、日本の鉛筆メーカーでは業界3位に入る会社です。
(鉛筆以外にもボールペンも良い商品が多い)


上の3社以外でも、いい鉛筆はあると思います。
あまり激安のえんぴつは要注意です。


よく、キャラクターものの鉛筆が売ってありますね。
あれもよく見ると『UNI』などのブランド名が表示されています。
UNIなら三菱鉛筆なので、上質なえんぴつです。
おそらく値段も激安ではないはずです。




■習字の筆

習字道具セットに入っている筆を最初は使いますね。
しかし、だんだん筆先がボロボロになってきます。

買い換えるなら、少し高いものにしましょう。
我が子の習字が上手に書けるように。^^


■女児 スカート

男児はあまり気にしなくていいようですが
女児のスカートは要注意です。

きれいにアイロンをかけられるお母さんならいいかもしれませんが
ほとんどのお母さんは忙しいもの。

洗濯したあと、自然乾燥でスカートのプリーツが元通りになってくれたら大助かりです♪
(ズボラな私は喜びます^^)

安いスカートは、新品で買っても数回洗濯しただけで、
プリーツはヨレヨレに・・・。

しかし、
高いスカートは、何度洗濯しても、プリーツがしっかり残っている!!

^^V イイわ~~♪

もちろん、プリーツがゆるくなってきたら
時々アイロンをかけます。

スカートは高くても形状記憶型のものがいいですね。






■色エンピツ(クーピー)

子どもが小さい頃など、いろんな所から
景品の色エンピツをもらってきました。

いろんな種類の色エンピツを使ってみて思ったのが
安い色エンピツは、なかなか書きにくい!
NG NG
ということ。


色エンピツが必要になる小学校に上がったとき
買ったのは、有名なメーカーの色エンピツでした。

上に書いた鉛筆メーカーもgood♪

クーピーも同じく、上等なクーピーなら書き味バツグンです。


■のり

これも消耗品ですね。
ついつい百円ショップなどで、3本セットののりを買いがち。

しかし、まだ手先が器用ではない小学生なら
しっかりと、すぐに糊付けできる、良質なのりを
買い与えてあげましょう。

私はアラビックのりを使わせています。
あまり高くもないですし、ロングセラー商品なので
しっかり研究されたのりであると信じています。




■消しゴム

これは大事ですね。
キャラクターものや、デザインを見て子どもは消しゴムを選んでしまいますが、まだキレイに消すことが難しい小学生なら、上手に消せる消しゴムを使わせます。


どんな消しゴムを選べばいいのか!?

これははっきりしています。

消しゴムのケースを見ると
クリーンと書かれたマークがあります。


このマークが付いている消しゴムなら
必ずよく消えます!

キャラクターやかわいい(かっこいい)消しゴムでも
このマークが付いていたら、OKですね^^





■女児 水着

サイズが合っていないとブカブカだったり、ぎゅうぎゅうだったり
しますので、慎重に買いたいものです。

着易さがけっこう子どもにとっては重要。
伸びるけど、しっくりくる水着がいいと思います。

うちの子どもは、FILAの水着を使っていますが
着易いし、ツルツルした素材なので
着心地もいいようです。



■ノート

これは親の願望かもしれませんが
「一流のノートを買うから、しっかり勉強してね~~!」
という思いを込めて、有名メーカーのノートを買います。

Campus(kokuyo)

キョクトウ(kyokuto)

ジャポニカ学習帳(ショウワノート)

などをよく買います。

余談ですが、ついついベルマークが付いてる商品を
選んで買ってしまいます。

小学生の保護者あるあるですね(笑)








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
学用品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。