" />
So-net無料ブログ作成
検索選択

部活 辞めたい 中2 男子バスケ部員 [部活]

部活 辞めたい 中2 バスケ部員のこと

部活動をしている中学生、高校生、大学生なら誰でも一度は『部活やめたい』と思う時期があるんじゃないでしょうか?

私の身近でも部活やめたいと考える人の多くが中2(中学2年生)で多いように感じます。

そんな男子バスケ部員の話を紹介します。

スポンサーリンク



部活を辞めたいと思った中2の男子バスケ部員の話



その子は小学生のころからバスケットボールをしていた男子でした。

本人もバスケは大好きで、伸び伸びとプレーし、小学校の頃からまだ先生から指導されていないようなプレーもゲームでみせる程の天性からの上手な選手でした。

選抜にも選ばれる程の選手でしたし、中学校のバスケ部に入っても一年生ながらにスタメン起用され、2年生と一緒に試合に出ていました。

しかし・・・

2年生になると部活の顧問の先生が変わったのです。

とても指導が厳しく、その言動も横暴な言い方だったり、過去の指導法を批判したり、プレーに対しても一切褒めない、ダメ出しばかり・・・

その男子バスケ部員の子は、得点を入れるようなフォワードの選手だったのですが、「何やってるんだ」「それはダメだろ!」とその新しい顧問から怒鳴られ否定ばかりされる日々が続きました。


スポンサーリンク


もともと勝ち気な性格でもあり、頭ごなしの指導への不満がある日爆発し・・・

翌日から部活へ来なくなりました。


あんなにバスケが好きだったし、あんなにバスケが上手かったのに・・・

white-male-1871384_640.jpg


友達も説得しましたし、保護者も顧問の先生に相談したりしましたが、その子は中2になってすぐに部活を辞めてしまいました。

本当に残念です。


桐島、部活やめるってよ [ 神木隆之介 ]




部活を辞めたい中2生の理由



そのバスケ部員の場合は、部活を辞めたい理由が『部活の顧問の先生』でした。


しかし、中学生 特に中学2年生くらいで部活を辞めたいと思う理由は他にもあります。


人間関係も多いですね。
吹奏楽部の女子中学2年の子は、友達とのLINEのやりとりなどでイジメにあい、部活を辞めたいと思うことがありました。





他には男子バレー部の子は、同じチームメートの男子部員から性格や容姿のことでいつもイジられて、ついには辞めてしまいました。イジってた子たちは面白がっていたんでしょうが、本人の気持ちが理解できないところが中学生の未熟さといえるでしょう。


『人間関係』や『部活 顧問の先生』以外では、『下手だから』という理由もあります。


特に球技系の部活では実力主義になりますから、上級生より下級生の方がレギュラーになることもあります。その状況は様々だと思いますが、納得いかない場合は悩むでしょう。

そこまでその部活への思い入れが強くない場合は、次第に部活を休みがちになり辞めていく事が多いと思います。


スポンサーリンク



中2で部活を辞める理由の最後は『受験に向けて勉強をするため』という理由があると思います。

中学2年生ともなると、受験を目前に控えており、忙しい部活と夜間帯の塾を両立する子供さんも多いですよね。

かなり親子ともに、そして経済的にも厳しい状況です。


そうなってくると、部活と勉強 どちらを取るか?となった場合、天秤が大きく勉強だ!!という子は部活を辞めよう!と選ぶと思います。

でも、私が知っている子も、部活より勉強を選んで辞めた子は、かなり勉強しています。


そんな風に一本化して覚悟をもってやれる子なら、部活辞めても親は理解できますね^^


スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

部活 送迎の同意書 文面はこう書く! [部活]

部活 送迎の同意書 文面はこう書く!

中学校や高校などの部活動では、遠征や体外試合などで保護者が送迎することがあると思います。

自分の子供だけならいいともかく、よその子供さんを乗せる場合もあり、もし交通事故などのトラブルがあった場合、責任問題になりますし学校側も乗せる側も大きなプレッシャーであります。

accident-1409013_640.jpg

そんな部活の送迎で事故が起こった場合の『同意書』を用意しておいた方が安心です!!

今回はその『同意書』の文面(文例)をご紹介します。

スポンサーリンク



部活 送迎の同意書 文面の一例です




部活の送迎に関する同意書

●●中学校
男子●●●部役員 及び 引率保護者 各位様


(野球)の大会及び練習試合等の送迎において、けがや事故などが発生した場合、●●中学校及び男子●●●部役員・引率者に対して一切の異議申し立ての他 何ら請求しないことを約束し、念のため申し添えます。


  平成29年 ●月●日

     生徒氏名:            

      保護者住所:            

      保護者氏名:             



-----------------------------------------------------------------------------------

以上が部活送迎に関する同意書の文面(文例)です。

ちなみに、私の子供の学校は『同意書』の部分が『念書』と書かれています。



スポンサーリンク




また、同じように新学期の部活総会などでは、新入部員保護者に対して連絡のための電話番号やメールアドレス、ラインIDなどを報告してもらうといいと思います。


上の同意書の下の方にキリトリ線をつけて、一緒のプリントに書いて出してもらうのもいいかも。


----------------------------キリトリ--------------------------------------------

●●中学校 ●●●部  連絡先の報告

   学年 (   年) 部員氏名 (          )
             保護者氏名(          )
             電話番号 (          )
             LINE ID (          )
              *LINEをできない方はメールアドレスを報告してください。

         備考(                        )

※ 個人情報保護法により、厳重に管理します。

※ 試合等の連絡は、LINEでしています。必要な方同士で、LINEグループを作ってください。

※ 特記事項等ある場合は、備考欄にご記入願います。


-------------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク


以上が『部活 送迎の同意書 文面はこう書く!』についてでした。

送迎用の保険はPTA共済や部活で用意されているものもあるもしれませんが、基本的には自分の車の任意保険は必ず入っておきましょう。


自動車保険についてはこちら
自動車保険の解説 2017 [ 「自動車保険の解説」編集委員会 ]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

小学校 部活 時間 [部活]

小学校 部活 時間

小学校の部活の時間は、基本的に平日は放課後ですね。
(4時30分~6時30分)

小学校の部活動について、ピックアップしてみます。

まず、部活は、小学校・中学校・高校とあると思いますが・・・

小学校に部活動ってありますか!?


一昔前は、放課後に部活をしていた小学校が全国的にあったようですが
今では、正式に学校の管轄で部活が行われている小学校は、熊本県だけのようです。

少し前だと名古屋もありました。

授業の一環で行われるクラブ活動とは違い
『部活』は本来、教育課程外なのです。

小学校の部活といえば、最近ではほとんどが
小学校の管轄ではなく

■地域のクラブ
サークル
スポーツ少年団(スポ少)

などに入って活動している場合がほとんどです。

ちなみに、場所は小学校の体育館を活用していても、指導は各クラブサークルの指導者が行い、小学校教諭が指導していません。


そもそも、熊本県など、現在も小学校教諭が部活の指導をしているところでは、完全なボランティアで担当されていて、実際に授業のほかに部活の指導を行う負担が重いことから、
かなり現状は厳しいようです。


そんな理由から、小学校の部活が学校の管理化ではなく、外部へ意向していったものと思われます。


小学校 部活 時間ですが

放課後の4時30分~6時30分くらいが一般的のようです。
遅くても6時30分が終了時間。

毎日ではなく、週に3日程度。
土日の練習や試合等は、月に2回までなど
定めてあるようです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。