個人情報 運営 子供 動画 SNS 学習 写真 小学校 防犯 新聞" />
So-net無料ブログ作成

PTA広報誌に子供の写真をのせていいかの調査例文 [提出書類]

スポンサーリンク




PTA広報誌に子供の写真を掲載していいかの調査例文

小学校のPTA 広報委員会の活動で、PTA新聞(PTA広報誌)が定期的に発行されますよね。

うちの小学校では、新年度・秋・年度末と3回発行されています。

それに掲載する写真なんですが・・・防犯や個人情報もれの心配から子供の写真の掲載を拒否したい親御さんも最近はいらっしゃるでしょう。

その為に、以下のような写真掲載の可否を問うアンケート調査をしたらいいかと思います。


文例をご紹介します。

スポンサーリンク
 



PTA新聞に子供の写真をのせていいかの調査 文例


children-602967_640.jpg


  PTA新聞『◯◯◯』への写真掲載のお願い

                             ◯◯小学校 
                             PTA会長 ◯◯
                             広報委員長 ◯◯

  保護者の皆様におかれましては、日頃よりPTA活動へのご理解とご協力を賜り心よりお礼申し上げます。

さて、今年度のPTA新聞『◯◯◯』の発刊に際しまして、学校行事の記事及び写真を掲載致します。

つきましては、子供さんの写真の掲載の可否を下記に記入され、◯月◯日までに担任の先生へご提出下さいますようお願い申し上げます。

 なお、提出期限を過ぎますとご希望に添えないこともありますのでご了承ください。

                         お問い合わせ先:広報委員 ◯◯
                               090-◯◯◯◯-◯◯◯◯

----------------------------------------キリトリ---------------------------------------------------------

   PTA新聞『◯◯◯』への子供さんの写真掲載について


 写真を掲載してもいい  ・  写真を掲載しないでほしい

 *どちらかに◯をつけてください。


  学年(   )年 (   )組   氏名(          )


=====================================

スポンサーリンク
 



   

毎年、新年度がきたらPTAの広報委員会を主体として調査されたらいいかと思います。


子供の個人情報もれはこんな点も注意!



最近は防犯意識が高まってきているので、子供さんの写真の掲載や、制服の名札や、体育服のゼッケンなども『個人情報漏れ』になるんじゃないか?と心配される声もあるようです。


また、保護者が運動会や学習発表会などの学校行事で撮った写真や動画を、SNSにアップしてトラブルになることもあるとか。


気をつけないといけない時代なんですね^^;






『PTA広報誌に子供の写真をのせていいかの調査例文』についてでした。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました