バスケ 子供 ゲーム 一本化 人間関係 勉強 小学校 小学生 下級生 高校生" />
So-net無料ブログ作成

部活 辞めたい 中2 男子バスケ部員 [部活]

スポンサーリンク




部活 辞めたい 中2 バスケ部員のこと

部活動をしている中学生、高校生、大学生なら誰でも一度は『部活やめたい』と思う時期があるんじゃないでしょうか?

私の身近でも部活やめたいと考える人の多くが中2(中学2年生)で多いように感じます。

そんな男子バスケ部員の話を紹介します。

スポンサーリンク



部活を辞めたいと思った中2の男子バスケ部員の話



その子は小学生のころからバスケットボールをしていた男子でした。

本人もバスケは大好きで、伸び伸びとプレーし、小学校の頃からまだ先生から指導されていないようなプレーもゲームでみせる程の天性からの上手な選手でした。

選抜にも選ばれる程の選手でしたし、中学校のバスケ部に入っても一年生ながらにスタメン起用され、2年生と一緒に試合に出ていました。

しかし・・・

2年生になると部活の顧問の先生が変わったのです。

とても指導が厳しく、その言動も横暴な言い方だったり、過去の指導法を批判したり、プレーに対しても一切褒めない、ダメ出しばかり・・・

その男子バスケ部員の子は、得点を入れるようなフォワードの選手だったのですが、「何やってるんだ」「それはダメだろ!」とその新しい顧問から怒鳴られ否定ばかりされる日々が続きました。


スポンサーリンク


もともと勝ち気な性格でもあり、頭ごなしの指導への不満がある日爆発し・・・

翌日から部活へ来なくなりました。


あんなにバスケが好きだったし、あんなにバスケが上手かったのに・・・

white-male-1871384_640.jpg


友達も説得しましたし、保護者も顧問の先生に相談したりしましたが、その子は中2になってすぐに部活を辞めてしまいました。

本当に残念です。


桐島、部活やめるってよ [ 神木隆之介 ]




部活を辞めたい中2生の理由



そのバスケ部員の場合は、部活を辞めたい理由が『部活の顧問の先生』でした。


しかし、中学生 特に中学2年生くらいで部活を辞めたいと思う理由は他にもあります。


『人間関係』も多いですね。
吹奏楽部の女子中学2年の子は、友達とのLINEのやりとりなどでイジメにあい、部活を辞めたいと思うことがありました。





他には男子バレー部の子は、同じチームメートの男子部員から性格や容姿のことでいつもイジられて、ついには辞めてしまいました。イジってた子たちは面白がっていたんでしょうが、本人の気持ちが理解できないところが中学生の未熟さといえるでしょう。


『人間関係』や『部活 顧問の先生』以外では、『下手だから』という理由もあります。


特に球技系の部活では実力主義になりますから、上級生より下級生の方がレギュラーになることもあります。その状況は様々だと思いますが、納得いかない場合は悩むでしょう。

そこまでその部活への思い入れが強くない場合は、次第に部活を休みがちになり辞めていく事が多いと思います。


スポンサーリンク



中2で部活を辞める理由の最後は『受験に向けて勉強をするため』という理由があると思います。

中学2年生ともなると、受験を目前に控えており、忙しい部活と夜間帯の塾を両立する子供さんも多いですよね。

かなり親子ともに、そして経済的にも厳しい状況です。


そうなってくると、部活と勉強 どちらを取るか?となった場合、天秤が大きく勉強だ!!という子は部活を辞めよう!と選ぶと思います。

でも、私が知っている子も、部活より勉強を選んで辞めた子は、かなり勉強しています。


そんな風に一本化して覚悟をもってやれる子なら、部活辞めても親は理解できますね^^


スポンサーリンク











スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました