子供 携帯 小学校 プリント 自転車 高校生 中学校" />
So-net無料ブログ作成

学校 緊急連絡先 記入 保護者の書き方! [提出書類]

スポンサーリンク




学校 緊急連絡先 記入 保護者の書き方!

毎年4月になると保護者も大忙しですね^^;新学期の最初の保護者の仕事は、『学校への提出書類書き』です。

その中で一番重要なのが、『緊急連絡先』『緊急連絡票』のプリントではないでしょうか?
皆さんは緊急連絡先の記入はどうしていますか?

保護者や職場の書き方をご紹介します。

スポンサーリンク



学校 緊急連絡先 記入 保護者の書き方!



これは3人の子供がいる私のやっている方法と、ママ友からの情報などをまとめてみました。


①緊急連絡先の目的

目的はずばり!子供が学校にいる間に、怪我や体調不良または災害などが起こって、緊急で子供の保護者(家族)へ連絡しないといけない時にいかされる電話番号の報告を学校へしておくのです。

双方にとって必要ですね^^

②緊急連絡先の書式

緊急連絡先を3つ報告しないといけません。
うちの子供の小学校・中学校では3つ記入欄があります。でも3つ目ってどこを書くか悩みますがww





③緊急連絡先を誰にするか?

保護者である親(父・母)を記入しておいた方がいいですよね。
もし、父親よりも近所に住んでいる祖父母の方が緊急時には都合がいいのでは?という場合は、父親ではなく祖父母を書いてもいいと思います。

順番も大事ですよね。仕事をしている保護者も多いと思いますので、職場の電話番号も書いておけば、より優先順位通りに連絡が伝わると思います。

うちの場合ですが・・・
緊急連絡先1位は『母』私です。 緊急連絡先2位は『父』夫です。 緊急連絡先3位は『姉』長女です。

3位は高校生の姉です(笑)というもの実家がどちらも遠いので祖父母にかけられてもどうしようもないからです^^;

でも姉にかかっても、高校生の姉が自転車で迎えにいくとか難しいですよねww

どうか私か夫の職場と携帯と自宅の中から連絡がつながることを祈るばかりですが^^;


スポンサーリンク



④緊急連絡先 変更したいときは?

職場を退職したり、家族関係が変わったり、緊急時の連絡順番を変えたいときなど、最初に報告していた『緊急連絡先』を変更したいときにはどうしたらいいか?ですが。

子供を通して学校へ報告したらいいと思います。

一番、正確に・先生の手間を取らせず・時間も無駄にならない方法は『緊急連絡先の変更内容を紙に書いて、封筒に入れ子供から担任の先生へ渡してもらう』という手段です。

その時、封筒に ●●先生へ 緊急連絡先の変更お願い ●年●組■■■■と記入しておくと、子供がなくしたりしてもしっかり届いて先生もわかりやすいと思います。


あ!もっと簡単な方法がありますね。
子供の連絡帳(連絡ノート)がある場合は、それに書き込めばいいですね。

小学校くらいならありますよね。




⑤緊急連絡先 かかりつけの病院


緊急連絡表にかかりつけの病院を記入する欄があるんですよ。これは「緊急を要し、保護者と連絡が取れない場合に、学校から医療機関に連れていく際に参考にします」と書かれています。


つまり、学校の先生が子供を病院へ連れて行かれる場合、どこの病院へ連れて行ってほしいかを報告しておくのです。

でもこれ記入するときに電話番号が調べるのがめんどくさいんですよね~^^;


だから私は、携帯の電話番号グループに『病院』というグループを作っています。その中にかかりつけ病院を全部登録しておき、学校の書類を書く時にこれを開いて調べるのです。


便利ですよ^^

⑥緊急連絡先 職場

保護者の職場は記入した方がいいですよね。
だいたい子供が学校へ行っている時間は保護者も仕事中のことが多いので、携帯より絶対つながりやすいし、早退したい場合も理解されやすい!


それと、学校へ職場を報告することって、この『緊急連絡先』の報告のときだけなんですが、最近は職場の名前は記入しなくてよくなりましたね。

どの子の保護者がどんな仕事なのかって、先生がそれで主観をもたれても嫌ですし^^;


でも電話番号だけなら、かけないと職場がどこなのかわかりませんから。


時代の流れでしょうか。


内職など、自宅で仕事している方は職場欄には自宅の電話番号でいいと思います。
または、職場欄は記入しないでいいと思います。


とにかく、職場も自宅も携帯も連絡順番も誰にするかも それぞれの考え次第(家庭次第)で自由にいいと思いますよ^^

本当に連絡先がない時は、2つくらい何かを記入しておけばいいと思います。



『学校 緊急連絡先 記入 保護者の書き方!』についてでした。

スポンサーリンク





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました