やり方 スクロール パソコン クリック 調べる 地図 アナログ デジタル全国地図 周辺" />
So-net無料ブログ作成

地図の書き方を簡単に!遠い場合 [書類]

スポンサーリンク




地図の書き方を簡単に!遠い場合

前に書いた『自宅周辺地図の書き方』の記事に多くの方が見に来てくださっているので、改めまして『地図の書き方を簡単に正確に』書くにはどうすればいいか調べてみました。

しかも距離がちょっと遠い場合が、手書きでも書きにくいと思いますので、『地図の書き方を簡単に!遠い場合』という内容でご紹介しますね^^


スポンサーリンク



地図の書き方で簡単に遠い距離でも正確に書く方法




調べていると、とても便利なページがあったので、そのページと方法をご紹介します。


①このページを開いてください。

 ➔goo地図 ルート検索のページ


②このようなgoo地図 ルート検索のページがあります。

goo検索地図.PNG


出発地と目的地の場所を指定します。

下に こんな都道府県の表示があります。

goo地図2.PNG


④この都道府県の名前をクリックすると、リンク先にはどんどん市町村住所が表示されるので、それをクリックしていきます。

こんな風に、市町村もあいうえお順になっていて探しやすいですよ。


goo地図3.PNG


⑤番地など、最終住所までたどり着くと、こんな画面になります。
(表示された住所は一例です)

goo地図4.PNG


このページの「ルート設定」の右に『出発地に設定』『目的地に設定』とありますので、設定したい方をクリックします。


⑥同じやり方で、もう一方の住所も探していき、設定します。

その場合、このような画面が出てきて、左側には 先程 設定したスタート地点(出発地)が表示されています。

地図5.PNG


この右側の目的地は、簡単に探せます。

右側の地図にポインター(マウスや指で)を置き、サーサーサーとスクロールさせながら、目的地を探していくのです。 


もし、距離が遠かったり、見にくくて探しにくい場合は、下に表示されている『目的地点を住所一覧から設定する』をクリックして、先ほどと同じように住所名から探していきます。



スポンサーリンク




⑦上の方法で、目的地に赤い枠が設定されたら、下にある『地図の中心を目的地に設定する』をクリックして設定ができます。


⑧ここまできたら、下にあるこんな表示を、自分の希望であわせ、一番下の検索を選んでクリックします。


地図6.PNG



⑨すると、出発地から目的地までの地図が表示されていますよ!

ルートが地図上に赤いラインで表示されていて 見やすい!


しかも、その距離数や移動時間も算出されているので、会社や学校へ提出する書類にも参考になります。


プリントアウト(印刷)もできるので、印刷して地図として貼り付けしたら、見た人もわかりやすいと思います。



ちょっと慣れるまではめんどうに感じるかもしれませんが、慣れたら簡単ですし、いろんな場面で使えますので、知っておくと便利ですよ~^^


地図を手書きで書く方法



上の方法で地図のルートを正確に調べることはできますが、地図を印刷して貼り付けることができそうもない場合は、上で表示された地図を手書きで写しましょう。


アナログな方法にはなりますが、頭の中で考えるより、本物の地図を手書きで写すと、よりきれいな正確な地図が書けますよ。



↓↓こちらでは あの有名な『ゼンリン』の詳細な地図をパソコンで閲覧できます↓↓





地図の書き方の関連記事


自宅周辺地図の書き方!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました