紅白 子ども 小学校 お祝い 現金 出費 入学 中学校 卒業" />
So-net無料ブログ作成
検索選択

中学 入学祝い 金額

スポンサーリンク




中学 入学祝い 金額


小学校をもうすぐ卒業する親戚(身内)がいるかたは
そろそろ中学校入学のお祝いを考えないといけない時期になりました。

中学校の入学祝いの金額ですが
もちろん各家庭で相場があるかと思いますが
子どもの叔父や叔母なら1万円を現金で渡すのが一般的かと思います。

子どもの祖父母でも1万円でいいと思いますが
小学校入学と比べて、中学校へ入学するときはなにかと大きな出費がかかります。

その点を思って数万円を贈る祖父母もいらっしゃるようです。
ありがたいことです。とても親御さんにとっては助かるお祝いとなるでしょう。


お祝いを贈る場合、
紅白蝶結びの水引を用います。


表書きは
『御祝  フルネーム』と書くのが一般的ですが
ほかには
『御入学御祝』
『祝御入学』
と書いてもOKです。



御祝をいただいた方は、
一般的にはお返しは不要です。


お礼の気持ちを本人から伝えましょう。

正式にはお礼状ですが
最近は略式の電話をかける場合が多いです。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。