ゲーム 子ども 勉強 小学校 チェック オススメ ポイント ドリンク 人見知り コミュニケーション" />
So-net無料ブログ作成
検索選択

小学校 懇親会 挨拶 [その他]

スポンサーリンク




小学校 懇親会 挨拶

今回は、今頃の時期(6月)に行われることの多い
小学校の懇親会についてお話します。

懇親会の当日、挨拶をする人。
・司会者
・先生
・保護者
が考えられますね。

最後の保護者というのは、司会者にもよりますが
懇親会に参加した保護者一人一人にひと言挨拶をお願いされるパターンです。
不意打ちの場合、かなり焦りますよね^^;


例文を作ってみました。


【小学校 懇親会の挨拶 司会者編】


「今日はお忙しい中、○学年懇親会にお集まりいただき
ありがとうございます。

新学年になりまして2ヶ月がたち、子ども達も新しいクラスにも慣れ
毎日の学校生活をがんばっています。

今日は、先生方も交え、保護者同士の親睦と情報交換の場として
楽しいひとときを過ごしたいと思っております。」

*「はじめに、○学年の先生を代表して、△△先生からひとことお願い致します。」
これは乾杯とは別にお話をしてもらう場合だけ。

「乾杯の挨拶を□□先生にお願い致します。」


「カンパーイ♪」



【懇親会の挨拶 乾杯編】

「僭越ではございますが、乾杯の音頭を取らせて頂きます。
ここにお集まりの皆様のお幸せと、PTAの益々のご発展を祈りまして

乾杯♪」


【懇親会の挨拶 保護者編】

*参加保護者 ひとこと挨拶があったなら・・・・


「○組の□□□□の母(父)です。
□□は、人見知りな性格で、学校やお友達に馴染めるか心配していましたが、今では楽しそうに学校に通う姿を見て安心しております。
どうぞよろしくお願いします。」


「○組の□□□□の母(父)です。
□□は、やんちゃなのでご迷惑をおかけしていないか不安もあるのですが、妹の面倒をみてくれたりする優しい面もあります。
これからもよろしくお願いします。」


「○組の□□□□の母(父)です。
今は○○に夢中になっていまして、勉強との両立をさせるのに
私との約束事を作ったりして工夫しています。
今後ともよろしくお願いします。」

「○組の□□□□の母(父)です。
最近はゲームに夢中になって困っています。
約束事を決めようと思っています。
よろしくお願いします。」


「○組の□□□□の母(父)です。
○年生になって宿題を早めにするようになったので
よかったです。
今後ともよろしくお願いします。」


「○組の□□□□の母(父)です。
お友達と仲良くして楽しそうなので安心しています。
今後ともよろしくお願いします。」


「○組の□□□□の母(父)です。
忘れ物が多いようなので、しばらくは私も注意が必要かなと
思っています。
これからもよろしくお願いします。」


「○組の□□□□の母(父)です。
昨年、妹(弟)が生まれ、お兄ちゃん(お姉ちゃん)らしく
お世話もしてくれたりして助かっています。
よろしくお願いします。」


「○組の□□□□の母(父)です。
転校してきたばかりで、学校やPTAのこともよくわかりません。
お世話になることもあるかと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。」


「○組の□□□□の母(父)です。
先日、学校でトラブルを起したようで
家庭でも話し合いをしました。
これからも見守っていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。」


「○組の□□□□の母(父)です。
保育園(幼稚園)から一緒のお友達が多いクラスだったので
安心しております。
どうぞよろしくお願いいたします。」

「○組の□□□□の母(父)です。
初めての男(女)の先生で、本人が喜んでいました。
楽しく学校へ行っているようなので安心しています。
よろしくお願いします。」


「○組の□□□□の母(父)です。
私が仕事で忙しくしておりますので
子どもに手が行き届いていないかなと心配しています。
○○ができるようになっていて成長したなと感じました。
どうぞよろしくお願いします。」


「○組の□□□□の母(父)です。
□□は、体が不自由な面もあり、
学校生活では先生やお友達の手も借りるときもある感謝するばかりです。
これからもお世話になることもあるかと思いますが
どうぞよろしくお願い致します。」


「○組の□□□□の母(父)です。
先日の運動会では、がんばって○○をしている姿に
大きくなったな~と感じました。
今年一年もまたよろしくお願い致します。」


*学級懇談会でも使える例文です。



【挨拶のポイント

あまり長いと嫌がられます^^;

簡潔に終らせましょう。

ほとんどの方は緊張されています。
あなただけではありません!
たまにお話の上手な方もいますが、
自分は自分です^^



最後の締めの挨拶は、先生(保護者の代表)がされると思いますが
お酒にものすごく酔ってしまわれる方なら、締めの挨拶は不向きかもしれません^^;

先生が失態をされるのも、無礼講でおもしろいのですが
あとあと響く結果になったら問題ですので。


〈スポンサードリンク





【懇親会のポイント】

会場決め・・・歩いて行ける校区内の飲食店なら喜ばれるでしょう。
しかし、毎年同じお店になってしまう場合もあり、「またあそこ~」と苦情もでるかも。

校区外で、良いお店を見つけてみると結構あります。
その場合、バスの路線沿い(停留所から歩いて数分)のお店がオススメです。

校区の人がバスに乗っていける場所なら
参加者も増えるし、便利です。

お店によっては、送迎してくれるところもあります。

あと、結構な人数になりますので
お店の会場が、あまりぎゅうぎゅう詰めだとNGです。
事前に会場をチェックして、お店と打ち合わせしましょう。


会費・・・・当日、徴収します。

各クラスの担当さん(学級委員さん)は早めに来て
名簿を用意しておきます。

会費の相場は3000円~4000円くらいでしょうか。
飲み放題がいいですね。

6年生の年度末の懇親会(謝恩会)であれば、リッチに5000円くらいの
お店とコースにしてもいいと思います。



お酌・・・・お酌をしてまわる必要はないと思います。
少なくとも保護者同士では必要ないといえますが、やりたい人はやっていいと思います。

担任の先生には、ひと言挨拶に行ったほうがいいかもしれません。
我が子の学校での様子を聞けますので!^^
酔った先生は、かなり饒舌です(笑)

そして、先生とのコミュニケーションという意味では
お酒の席では、普段より深まります。


開催日時・・・・金曜日か土曜日が多いですね。
土曜日はプライベートの用事があるので行けないという方もいます。
金曜日は仕事終わりで疲れていますが、
先生も学校帰りに参加してもらえ負担が少ないです。


中締め・・・・懇親会は盛り上がるでしょう。
       なかなかゆっくり話す機会もないお母さん同士や
       先生に挨拶がてら聞きたい子どもの様子
       お酒も入り、話は尽きないものです。

       しかし!
       開始から2時間たったころに、一度中締めをしましょう!
       先生が帰られるタイミングにもなりますし
       保護者の中では、2時間くらいたったころには
       帰りたいと思う方も出てきます。

       なので、いくら会場がまだまだ宴会を続けてもいい場所でも
       中締め(終わりの挨拶&一本締め)をします。

       その後で、まだ残ってお話したい(飲みたい)人はお店が許せば残っておきます。

スポンサーリンク




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。