小学校 熊本 名古屋 スポーツ ピックアップ 放課後 教育 中学校 サークル" />
So-net無料ブログ作成

小学校 部活 時間 [部活]

スポンサーリンク




小学校 部活 時間

小学校の部活の時間は、基本的に平日は放課後ですね。
(4時30分~6時30分)

小学校の部活動について、ピックアップしてみます。

まず、部活は、小学校・中学校・高校とあると思いますが・・・

小学校に部活動ってありますか!?


一昔前は、放課後に部活をしていた小学校が全国的にあったようですが
今では、正式に学校の管轄で部活が行われている小学校は、熊本県だけのようです。

少し前だと名古屋市もありました。

授業の一環で行われるクラブ活動とは違い
『部活』は本来、教育課程外なのです。

小学校の部活といえば、最近ではほとんどが
小学校の管轄ではなく

■地域のクラブ
■サークル
■スポーツ少年団(スポ少)

などに入って活動している場合がほとんどです。

ちなみに、場所は小学校の体育館を活用していても、指導は各クラブサークルの指導者が行い、小学校教諭が指導していません。


そもそも、熊本県など、現在も小学校教諭が部活の指導をしているところでは、完全なボランティアで担当されていて、実際に授業のほかに部活の指導を行う負担が重いことから、
かなり現状は厳しいようです。


そんな理由から、小学校の部活が学校の管理化ではなく、外部へ意向していったものと思われます。


小学校 部活 時間ですが

放課後の4時30分~6時30分くらいが一般的のようです。
遅くても6時30分が終了時間。

毎日ではなく、週に3日程度。
土日の練習や試合等は、月に2回までなど
定めてあるようです。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました