健康 サラリーマン プリント 保険 小学校 お母さん" />
So-net無料ブログ作成
検索選択

保険証の名称とは! 小学校 [提出書類]

スポンサーリンク




保険証の名称とは! 小学校

新学期の提出物には
『緊急時の連絡票』があります。

そのプリントには、保険証の名称・記号・番号を
記入しなければいけません。

『保険証の名称ってなに!?』

そう思われる方は意外に多いのです。
(私もそうでした^^)

今回は『保険証の名称・記号・番号』についての情報です。

記号と番号は、保険証に書いてあるとおりの番号ですね。
記号➔8桁くらいの数字が書いてあります。
番号➔3桁くらいの数字が書いてあります。
*私の保険証はそうなんです。

では、保険証の名称はどこの部分を書けばいいのか???

スポンサーリンク



保険証の種類



保険証の種類は大きく分けて2つあります。
・社会保険
・国民健康保険


一般的にサラリーマン(会社などに勤めて給料をもらっている人)は社会保険です。水色の保険証ですね。


自営業などの個人事業主は国民健康保険


サラリーマンのご主人(お母さん)の扶養家族も社会保険ですね。(水色)


スポンサーリンク



保険証の名称とは?




保険証に書いてある『保険証 名称』の部分をそのまま書きます。

長いんですが^^;


*社会保険の人なら『全国健康保険協会 ○○支部』とか。

でも、もっと簡単に、社会保険の方は『社会保険』と書き、国民保険の方は『国民保険』と書くだけでもいいようです。


提出書類 たくさんありますががんばりましょうね^^


学校の書類はたくさんくるんですが、すぐ捨てるプリントではなく、しばらく保管する重要なプリントってありますよね!

みなさんどうしてますか?

私はクリアファイルにインデックスをつけて保管してたんですが・・・忙しいと面倒なんです。^^;

だから今は投げ込み型のこちらを使っています(笑)↓↓



必要なものをさっと取り出せるし、保管するプリントがあったとき忙しくてもポイと入れるだけなのでワンアクションでできますよ。

どこいったかわからなくなると困ること多いですからね^^;
書類とっておくと役員になったときも便利ですよ。


スポンサーリンク



関連記事
↓↓↓
★自宅周辺地図の書き方!



スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。